鹿児島県の道の駅たるみずから見た桜島

鹿児島のおすすめパワースポットと絶景をご紹介

Pocket

鹿児島の観光地は屋久島や桜島といろいろあるけど、どこに行けば良いの?という方へ。地元民である私がパワースポット霧島神宮やおすすめ絶景スポット、九州1位の駅弁までご紹介します。

霧島神宮

天孫降臨の地とされる霧島市にある神社。大鳥居の右奥に見えるのは高千穂峰(タカチホノミネ)と言って、天照大神の孫である瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が降臨した山とされています。霧島神宮ではその瓊瓊杵尊を祀っています。

夕方時間帯に来ましたが、おかげで人もまばらで静か。

本殿に着きました。きれいな朱色が木々の緑に映えます。左手が授与所で右手が手水舎です。

右手に見える大木はご神木で、こちらには小さな神様がいると言われています。境内から降りてご神木の裏手に回り、ご神木を見上げます。すると、枝の上で装束を来た小さな人が手を合わせているのが見えるというもの。実際に見て確かめてみてください。

ご神木は近くに寄るとまた立派。樹齢は800年で高さは38mにもなります。

参拝を終えて帰り道、こちらは三の鳥居。夕日が正面に落ちていくところでした。人や鳥居の影に哀愁を感じます。

右手には社務所、奥に見えるのは展望所です。せっかくなので夕日を見に展望所へ行ってみます。

とても良い見晴らしで、左手にはうっすら桜島が見えました。そしてオーブ的なのが映りこみました。こういうのは初めてです。良いことありますように…

静かな参道を、雰囲気を味わいながらゆっくり帰るとします。

住  所:鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
参拝時間:8:00~17:30
休  業  日 :なし(年中無休)
料  金:無料
電  話:0995-57-0001
霧島神宮【公式HP】

高千穂峰

霊峰高千穂峰には霧島神宮から車で15分ほどの高千穂河原というところから登ります。序盤のザレ場は急勾配かつ足をとられてかなりしんどいです。帰りも滑らないよう気をつけましょう。

勾配が緩くなり、細い道になりました。ここは御鉢馬の背

御鉢は火山の名前で、馬の背はその火口の縁。有史以降も噴火を繰り返していたため火常峰と呼ばれていたこともあります。この辺りは絶景続きで、左奥にはうっすら桜島も見えます。

火口を覗くとこんな感じ。たまに硫黄の臭いがして不安になります…。しかし実際、1900年前後には噴石で登山者が亡くなっていますし、すぐ近くの新燃岳も2011年に噴火して以降活動が続いているので、やはり登山は自己責任で登らなければいけないと改めて思います。

せっかくの登山なのにびくびくしてももったいない!進んで絶景を楽しみます。後ろを振り返るとこれまたすごい景色。先ほど説明した新燃岳や霧島連山最高峰の韓国岳、大浪池などを一望。

馬の背を進み、高千穂峰に近づいてきました。凹凸のないきれいな斜面です。

登山口から1時間50分ほどで登頂。標高1,574mです。坂本龍馬が新婚旅行の際抜いてしまったという天之逆鉾(あまのさかほこ)が刺さってます。

先を覗いてみるときれいな稜線が続いていました。

ピンクの綺麗な花は九州の高山に自生するミヤマキリシマ。5月下旬から6月上旬頃が見頃で、見たいけど高千穂峰までは登れないという方はえびの高原でも手軽に楽しめるのでぜひ行ってみてください。

帰りも絶景を楽しみます。言い忘れてましたが馬の背は風が強くて幅も狭いので注意して進むようにしてください。

住  所:鹿児島県霧島市霧島田口2583-12(高千穂河原)
電  話:0995-57-2505(高千穂河原)
高千穂河原ビジターセンターHP

嘉例川駅

築100年以上の県内最古の木造駅舎で、全国でも珍しい「特急が停まる無人駅」です。JRの駅ですが、駅舎は国の有形登録文化財で、旧隼人町が買い取っています。

乗り場へは自由に出入りできます。嘉例川駅に停車する特急はやとの風はこれまたノスタルジックな雰囲気なのでぜひ狙って見に来てください。

駅舎内には写真などの展示もあり、運が良ければ嘉例川観光大使のにゃん太郎(ネコ)に会えたりもします。

こちら森の弁当やまだ屋の駅弁。九州駅弁グランプリを3連覇したこともある駅弁は、嘉例川駅舎内で土日の10頃から売り出します。何を隠そうこれが私の目的です。県外から友人など来たときには、この弁当を帰りに持たせて道中で食べてもらうのですが、必ず喜びの連絡が入ります。

駅横に小さな公園があるので、今回はそこで頂きます。

写真真ん中の「がね」はさつま芋を使った天ぷらで、やさしい甘さが特徴の郷土料理。鹿児島の料理は基本的に甘口で、写真奥に見えるコロッケなども、私の祖母が昔作ってくれた甘い味付けと全く同じ。郷土の味だとは知らなかったのでびっくりしました!このお弁当は本当におすすめなので嘉例川駅に来たらぜひ食べてみてください。

住  所:鹿児島県霧島市隼人町嘉例川2174
観覧時間:終日
休  館  日 :なし(年中無休)
料  金:無料(改札内も無料観覧)
電  話:0995-45-5111
霧島市観光協会HP

いろんなところから桜島

桜島は鹿児島湾の中心にあるので、天気の良い日はいろんなところから見ることができます。

桜島フェリーより。桜島フェリーのうどんはダシが効いててとても美味しいです!

桜島の湯之平展望所。桜島の火口を一番近くで見るならここ。

城山ホテル鹿児島より。鹿児島随一の立地。

道の駅たるみずより。足湯に浸かりながら雄大な景色を楽しみます。