2023年に発売してほしいSONYカメラ3機種!α9III・α7CII・α7000

2023年に発売して欲しいSONYカメラ

こんにちはともです。

今回は2023年に発売してほしいSONYカメラ3機種というテーマでお話します。

2022年、色んなカメラの噂がされましたが、最終的には「FX30」や「α7RV」「ZV-1F」が発売されました。

それぞれ特徴のあるカメラだと思いますが、個人的には「2023年はこんなカメラが出て欲しいな」という願望みたいなものがあるので、これについてお話していきます。

Sponsored Links

目次

α1000、α7000

2023年に発売して欲しいSONYカメラ1つ目は「APS-Cの静止画用カメラ」です。

噂レベルの名称だと「α1000」とか「α7000」あたりでしょうか。

最近の他社の動向を見ていると、APS-C機で魅力的なカメラがたくさん出てきています。

APS-Cと中盤のシリーズを展開しているFUJIFILMでは、2022年にAPS-Cのフラッグシップが発売されて注目を浴びました。

高画素とスピードの2機種展開でどちらもSONYユーザーの僕から見ても魅力度の高いカメラです。

そして静止画特化の「X-T5」も11月に発売されたばかりですが、こちらもかなり好調のようです。

SONYと同じAPS-Cとフルサイズが主力のCanonも「eosR7」の売り上げが好調です。

ではSONYのAPS-C機はどうかというと、FX30やZV-E10などの動画向けのカメラは出てきていますが、静止画向けのカメラは2019年にα6600が出たのが最後になっています。

フルサイズ機ではスタンダードモデル、高画素機、高感度機、スピード機があるのに、APS-Cは全然更新されていない状況です。

最近のSONYの技術でAPS-C機を更新すれば、間違いなく良いカメラになると思うので、そろそろ出して欲しいなという感じです。

FX30のセンサーが動画機にしては中途半端な画素数に感じたので、同じセンサーでAPS-C機を作る考えももしかしたらあるのかもしれません。

APS-Cはフルサイズと比べてコンパクトというメリットもありますが、望遠に強いというメリットもあります。

フルサイズで400mmを超えるような画角だと、なかなか手が出せる値段じゃなかったり、焦点距離を伸ばすテレコンバーターが必要になります。

APS-Cなら300mmが450mm、400mmが600mmで使えるので、野鳥や野生動物撮影のハードルが下がります。

これに1秒20コマあたりの連写性能があったりすると、スポーツや動物、乗り物なんかの撮影にバッチリなのでぜひ発売して欲しいカメラです。

α7CII

2023年発売してほしいSONYカメラ2つ目は「α7CII」です。

Α7Cはα7IIIとほぼ同じ性能を持ちながら約150g軽量化したコンパクトモデルです。

フルサイズセンサーで「光学式手ぶれ補正」まで搭載しているのに、APS-Cのα6600と同じくらいの重さということで、話題になりました。

ただ、α7Cが発売されたたった1年後にα7IIIから動画性能が一気にアップしたα7IVが発売されたので、戸惑った方も結構多いと思います。

むしろ「α7IVの動画性能を持ちつつコンパクトさも兼ね備えたα7CIIを待とう」と思った方もいるかもしれません。

先日の1年まとめレビューでも紹介しましたが、α7IVの動画性能はなかなか高くて、「アクティブモード」で手持ち歩き撮影ができたり、「4K60P」が撮れるようになっていたり。

「4:2:2 10bit」も撮影できて、フォーマットも豊富ということでこれ1台で満足する人も多いと思います。

AF性能も高くて画素数も多めなので静止画にも活躍してくれています。

そんなスペックをコンパクトボディに詰め込んだα7CIIが出たら、人気が出ること間違いなしだと思います。

α9III

2023年発売してほしいSONYカメラ3つ目はα9IIIです。

α9シリーズは「積層型センサー」を搭載した、スピード重視のシリーズになります。

α9IIは「連写速度1秒20コマ」で「ブラックアウトフリー撮影」も可能なので、スポーツや乗り物、動物なんかの素早い被写体を撮るのにバッチリです。

ただ、SONYのフラッグシップ機である「α1」は1秒30コマを達成してるし、画素数もα1の方が上です。

あと、同じく積層型センサーを搭載したNikonの「Z9」はメカシャッターレスまで実現しています。

センサーの読み出し速度が早くなると、電子シャッターのネックであるローリングシャッター歪みも出なくなるので、メカシャッターがいらなくなるんです。

メカシャッターレスにすれば製造コストも抑えられるハズです。

α9シリーズは9IIが2019年に発売されてから更新されていないので、そろそろ次が出ても良い頃だと思いますし、2022年に発売されると噂されてたカメラでもあるので、期待している人も多いと思います。

Z9やα1のようなカメラがあるので、大きな差別化したカメラを出すのは結構難しくなってきてるとは思います。

ただ逆に、出すとしたらどんなカメラになるのかというのはとても興味が出てくるところです。

今回は2023年に発売して欲しいsonyカメラ3機種を紹介してみました。

Α9iiiについては噂も出てたりしますが、APS-Cの静止画機やα7CIIについてはほぼ噂もないような状態です。

あとはα7SIIIが2020年に発売されたので次の噂が出ても良いかなというところだったり、ZV-E10の後継機を期待している人も多いと思います。

また新しい情報や噂を楽しみにしながら2023年も撮影を楽しみたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次